追悼

かまやつひろしさん ありがとうございました

歌手・ミュージシャンの“ムッシュかまやつ”こと、かまやつひろしさんが
去る3月1日、78歳でお亡くなりになられました。

ザ・スパイダースのメンバーであり、音楽界のレジェンド、かまやつさん。
トムス作品では『はじめ人間 ギャートルズ』の劇伴音楽、
さらにオープニング曲、エンディング曲を作曲くださいました。

エンディング曲「やつらの足音のバラード」は、
多くのアーティストにカバーされています。

心より哀悼申し上げます。

鈴木清順さん、ありがとうございました

映画監督・俳優の鈴木清順さんが、去る2月13日に93歳で永眠されました。

「けんかえれじい」「ツィゴイネルワイゼン」「陽炎座」などの映画で知られる監督ですが
トムス作品では、赤ジャケでおなじみの『ルパン三世』2nd.シリーズ(1977〜78)監修、
劇場映画第三作『ルパン三世 バビロンの黄金伝説』(1985)監督として
尽力いただきました。

心より哀悼申し上げます。

肝付兼太さん、ありがとうございました。

声優の肝付兼太さんが、去る10月20日に80歳で永眠されました。

トムス作品では、第1作である『ビッグX』に出演されて以来、
トムス(東京ムービー)作品のみならず
日本のTVアニメ黎明期の数々の作品にご参加いただきました。

『ジャングル黒べえ』『はじめ人間ギャートルズ』『元祖天才バカボン』…
『それいけ!アンパンマン』のホラーマン役は長きにわたって
ご担当いただきました。

心より哀悼申し上げます。

水谷優子さん、ありがとうございました

声優の水谷優子さんが、去る5月17日に51歳で永眠されました。

トムス作品では『エースをねらえ!2』(1988年)の岡ひろみ役で
初主演を果たしていただきました。
そのほかにも、数多くの作品にご参加いただきました。

心より哀悼申し上げます。

「ビッグX」の音楽を担当。冨田勲さん、ありがとうございました

作曲家の冨田勲さんが5月5日に84歳で永眠されました。
トムス作品では東京ムービー第一作となる『ビッグX』の音楽を担当、
主題歌の作曲もしていただきました。

1_ビッグX_784×588(200dpi)
ⓒ手塚プロダクション・TMS


シンセサイザーの第一人者で、音響作家として世界的にも知られ、
数多くの素晴らしい作品を世に送り出してくださった冨田さん。

心より哀悼申し上げます。

アーカイブ
カテゴリ別
  • ライブドアブログ